2020年11月25日についにリリースされた待望の新作アプリ、夢と現実を繋ぐタクティカルRPGイリュージョンコネクト。
リリース前から評判も良く、私も楽しみにリリースを待っていました。
3分で決着が付くスピード感のあるバトルに、個性あふれる美少女キャラクター達(男性キャラも少し)、綺麗なイラストで描かれるちょっぴりダークな世界観と、ボリュームたっぷりのシナリオが魅力です。
今回はそんな話題の新作、イリュージョンコネクト(イリュコネ)の現時点で判明しているリセマラ最強キャラランキングを紹介していきたいと思います。
イリュージョンコネクト(イリュコネ)リセマラガチャについて
ランキングに入る前に、イリュージョンコネクト(イリュコネ)のリセマラについて少し説明しておきます。
イリュージョンコネクトでは、チュートリアルの途中で10連の「初心者限定召喚」を引く機会がありますが、この「初心者限定召喚」を引かずにとっておくという選択もできるようになっています。
「初心者限定召喚」は「ニコラ」「フロンティア」「上泉蛍」の3種類のSSRのうち1体が確定で出てくるというガチャです。
SSRが1体確定しているのは嬉しいですが、上記以外のSSRキャラクターは排出されず、実はおすすめしたいSSRキャラクターは別にいるので、無理に「初心者限定召喚」を引く必要性はないのです。
「初心者限定召喚」を引かなかった場合、10連ガチャ券が手元に残りますので、そのガチャ券を「初心者限定召喚」以外のガチャに充てることができるという利点があります。
このことから、イリュージョンコネクトでは「初心者限定召喚」は引けるようになったタイミングですぐには引かず、リセマラはピックアップや日常ガチャの「コネクター召喚」で行って、後から「ニコラ」「フロンティア」「上泉蛍」が欲しくなった時に、とっておいた「初心者限定召喚」を使うという方法がおすすめです。
以上の事をふまえて、この記事のリセマラランキングでも「初心者限定召喚」を使った場合ではなく「コネクター召喚」を使った場合のリセマラのおすすめ排出キャラをランク付けしていきます。
なお、一度ガチャ以外の方法で入手した後でないと提供リストに加わらない「まつり」や「鳳凰月華」なども、リセマラの時点で条件を満たしていないものとして、ここでは除外しています。
イリュージョンコネクト(イリュコネ)リセマラ最強キャラランキング
5位 ダイアナ
登場時のリーダー回復が優秀。
どのタイミングで出すかが重要なキャラクターとなります。
残りHPの少ない仲間から優先的に回復してくれるので、無駄ヒールが少なく全体の生存率アップに貢献できます。
必殺技使用時、回復された仲間はその後のHP回復率が下がってしまいますので、そこには注意したいですね。
4位 アンナ
ダメージ率やダメージカット率がアップするバフを持っているところが同じSSRヒーラーのダイアナとの大きな違いです。
優秀なヒーラーですが若干コストが重めなのがネックです。
3位 セレーナ
タンクでありながらリーダーの回復ができるところが強みです。
リーダーを守ることに特化しているので、「リーダーの残りHPが○%以上」の条件クリアにも役立ち、ダイヤ集めにも貢献してくれます。
特殊技の「神の加護」がEXになるとリーダー以外の仲間を回復できるようにもなるので、とりあえず育てておいて損はないでしょう。
2位 エフィ
範囲攻撃持ちな上、コストもそこまで重くないのが嬉しいキャラクター。
しかもパッシブスキルによって味方の範囲攻撃にダメージアップのバフがかかり、自身には2倍のバフがかかります。
序盤から長く使えるキャラクターなので、手に入れられたらしっかり育てて間違いないキャラです。
1位 蘇我美雪
全体攻撃持ちな上、全職業属性を相手に与ダメージがアップする「呪術」属性のキャラクター。
さらに攻撃の度に相手のXPを減少させ、必殺技を妨害するので、強力な攻撃の頻度を減らし被ダメージを少なくすることにも繋がります。
報酬などで比較的手に入りやすいことから、最初から限界突破目的で複数狙っていくのがおすすめ。
序盤から早い段階で成長させての活躍が見込めます。
番外編:リセマラ向きではないキャラ
イリュージョンコネクトには多くのSSRキャラクターが存在します。
そのため、中には弱くはないものの序盤では少し扱いづらいと感じるキャラクターもいます。
一例としていくつかキャラクターを挙げましたが、少し使いにくそうなキャラクターを引いた場合はリセマラを続行するか、序盤で使いたいSSRキャラクターを別に確保しておくのをおすすめします。
フィフィ
次に出すキャラクターのコストを軽くする効果は便利ですが、フィフィ自体のコストが重く、序盤はあまり使いどころがない印象です。
カミーユ
コストが20と重く、味方が一人戦闘不能になるごとにコストが1ポイントずつ下がっていくという特徴を持っています。
長期戦の後半、仲間が倒れてからの起死回生を狙った活躍が見込めますが、編成できるキャラクターが少ない序盤向きではありません。
ロタニアン
範囲攻撃が強く、多数の敵を相手にするのが得意なキャラ。
評価が高く人気もある、長い目で見れば当たりキャラなのですが、コストが重いのであまり序盤向きであるとは言えません。
まとめ
イリュージョンコネクトでは先に相手のリーダーを倒せれば勝ちなので、とにかく全体攻撃が強いです。
奥にいるリーダーを倒せるという利点の他、先手を取って取り巻きを一掃できればこちらの被ダメージも少なくできるので、コストの重くない全体攻撃持ちは重宝します。
中でも「蘇我美雪」はガチャ以外でも入手の機会があり、覚醒しやすいことから育成しやすく人気の高いキャラクターとなっています。
先に相手のリーダーを倒せば勝ちという条件は敵も同様ですので、逆にこちらのリーダーが倒されないよう、タンクやヒーラーを編成することも重要です。
そういった点ではリーダーを守ることに長けた「セレーナ」が優秀ですね。
また、初期メンバーである「ヴィクトリア」もタンクとしては優秀なので、リセマラでタンクが引けなくても諦めないでヴィクトリアを育てていきましょう。
回復面ではヒーラーの「アンナ」が人気ですね。
イリュージョンコネクトにおいてヒーラー枠は貴重ではありますが、ヒーラーには優秀なキャラクターが多く、アンナは同じSSRの「ダイアナ」でも代用できます。
また、リーダー回復という点では意外とRの「ボーレイ」が優秀なので、SSRヒーラーが引けなかった人にはこちらもおすすめですよ。
ステージによって火力キャラで一気に削りきる、タンクを多めにしてリーダーを守る、などと戦略を変えていくのが攻略のコツです。
多彩なキャラクターを集め、育てて戦う「イリュージョンコネクト」
導入は少し唐突で粗さを感じたものの、2章を進め、3章をクリアし、崩壊エリアをプレイし……と、気付いたころにはシナリオの続きが気になり、夢中で読み進めてしまいました。
章選択画面の背景に書かれた偉人の言葉の引用も意味深で気になりますね。
少しダークな世界観が好きな方には刺さるのではないでしょうか。
キャラクターもそれぞれ有名な偉人のコネクトだったりするので、可愛い女の子が好きな方だけでなく、歴史や物語を読むのが好きな方にもおすすめしたいゲームです。