マジック:ザ・ギャザリング アリーナとは世界70ヵ国以上で遊ばれている世界で最初に発売されたカードゲーム【マジック:ザ・ギャザリング】がアプリとして遊べるようになったものです。
マジック:ザ・ギャザリング 通称MTGは今発売されているカードゲームの元祖ともいうべき存在で、長い間発売されているだけあり現物ではかなりのカードの種類が存在します。
今回はそのアプリ版ともいうべきマジック:ザ・ギャザリング アリーナリセマラのやり方や序盤攻略・進め方について触れていきます。
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ リセマラのやり方について
リセマラ(通称リセットマラソン)というのはゲームに置いて強いカードやキャラクターを出して戦いを有利にしていく手法です。
ですが、そもそもマジックザギャザリング アリーナでは非常に面倒なのでオススメしません。
その理由をいくつか説明していきます。
カード対戦にリセマラ向いていない?
否定から始めてしまいましたが、はっきり言ってこのゲームシステム【MTG】についてリセマラはオススメしません。
強いカードを仮に一枚引いたとしましょう。
このカードをゲーム内で引く為にどれだけのコストを割いてくれますか?と聞いてくるのがマジックザギャザリングの世界だと考えた方がいいです。
有名なカードゲームだと遊〇王だとデッキが通常40枚で構成されます。
ですがMTGはデッキ60枚で構成され、3分の1が基本もしくは特殊土地になります。
その為、まず初手の7枚にこの一枚が入る事は無いと考えて下さい。
なので現実のMTGではキーカードとなるようなものについては最低2枚、多い時には4枚入れます。
更にドロー(手札をデッキから一枚引く行為)するにも自身のターンが来る度に1回引く、もしくは呪文を唱えて引く事になりますが、その分カードパワーが必要になってきます。
もっと言うと強いカードが手札に来ても召喚する為のコストが足りない場合や、召喚しても相手から除去される可能性が高いと考えられます。
他のカードゲームではカードパワー、キャラクターや呪文の持つ力が強く大抵のゲームは盤面をひっくり返す事が出来ますが、マジックザギャザリングは難しいです。
その為将棋をするような感覚でプレイする事が重要です。
また、世界で一番高いカード【ブラックロータス】を象徴するように、ゲーム内でも土地がかなりの価値を持っております。
リセマラとは?
話が逸れましたがリセマラについてです。
もし欲しいカードがあるならばワイルドカードを狙ってやるのが一番オススメです。
ワイルドカードはブースターパックを開けるとある特定の確率で手に入るカードになります。
ワイルドカードはカード作成の際に使用する事になります。
種類はコモン アンコモン レア 神話レアの4種類となっております。
これらを貯めて自身の作りたいデッキのパーツに使用した方が良いでしょう。
コードとリセマラの流れ
流れの説明の前に確認する事があります。
プロモーションコードというものがあります。
ゲームを円滑に進める為に運営が配布しているゲームパックのコードになります。
リセマラしないにしろ、この報酬は確実に受けとるべきものです。
ただし、PC版にはゲーム内にコード入力欄があるもののスマホ版ではコード欄は有りません。
ウィザーズ社のHPに行き、コードを入力する必要があります。
https://accounts.platform.wizards.com/
アカウント管理画面にアクセス
↓
ゲーム内で入力したメールアカウントとパスワードを入力
↓
設定画面でコードを入力する場面が出てくるので入力する
(名前等は入力しなくても問題ありません)
↓
ゲームに戻りストアに入るとパックが入手出来る
となります。
なのでゲームを開始したら確実に入手しておきましょう。
リセマラをやる方についてはこのプロモーションコードを用いて行いますが、お分かりの通りゲーム内端末ではなくメールアドレスでアカウントを作成する形式になりますので、非常に面倒くさいです。
ゲームをダウンロードする
↓
メールアドレス作成してゲームで登録する
↓
チュートリアルをスキップする or クリアする
↓
https://accounts.platform.wizards.com/
にてコードを入力してパック入手
↓
欲しいカードもしくはワイルドカードが出ない場合は管理画面よりログアウト
↓
メールアカウントを作成、アカウント登録からスタート
という流れになります。
ラインについて
ラインについては正直お答えできません。
自分が使いたいデッキをまず決めてから当たりが決まるので、これを持っていれば最強…というのは存在しません。
ただ、目的のデッキが2色であればショックランドやタップインデュアルランドがオススメです。
ショックランド(R)は戦場に出す際に2点ライフを支払う。払わなければタップ状態で出る
タップで2色のマナを出す事が出来る。
タップインデュアルランド(UC・R)
タップ状態で戦場に出る。2色のマナを使用出来る。
色を単色よりも多色混ぜて使用する方が対応が出来、強力な呪文やクリチャーも使用しやすいというのが現状です。
神話レアについては評価が悪い物や環境メタ(現時点において強いデッキ)で変わってきます。
ただし神話レアについてはキーカード(フィニッシャーや試合を決定付ける強力な呪文)になり易く、デッキのコンセプトになり易いので、出たものや気に入ったカードをWCで作成してデッキパーツを構成すると言った遊び方もあります。
プロモーションコード一覧について
プロモーションコードについては現時点で確認しているものはこちらになります。
正直面倒ではあるのですが30パック程になるので、是非入力してパック入手しましょう。
PlayWarSpark 灯争大戦 3パック
PlayM20 基本セット 3パック
PLAYEDRAINE エルドレインドレイン 3パック
Playtheros デーロス 3パック
PlayM21 基本セット2021 3パック
PlayZendikar ゼンディカー 3パック
TryKaladesh カラデシュリ 3パック
PlayKaldherim カルドハイム 3パック
PlayStrixhaven ストリクスヘブン 3パック
LEVELUP ゼンディカーの夜明け 2パック
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ 序盤攻略・進め方、カード集めについて
序盤ですがまずはカラーチャレンジからスタートしましょう。
カラーチャレンジの詳細については別記事にて作成しておりますので、そちらを確認してもらえれば幸いです。
最初に貰ったデッキで4戦を行っていき、最後に対人戦があります。
bot戦は投了しても報酬は貰えませんが、最後の対人戦だけは投了しても報酬が貰えます。
最初の目標ですが報酬の250ゴールドと対人戦のアンロックを行う事です。
ゴールドはゲーム内の通貨になっており、パックなりデッキスリーブ、アバターなど交換する事が可能になります。
集まったゴールドは出来る限りパックと交換しカードプールを広げていきましょう。
カードゲームはカードを集める事が戦力の増強になります。
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ まとめ
今回はリセマラの紹介をさせて頂きましたが、基本はリセマラを行わない方が良いです。
初心者であればゲームのルールをよく理解し、相手のカードの効果と攻撃力/タフネスから攻撃を行った方が良いかの判断が重要です。
その為、まずはbot戦を繰り返し報酬を貰いながらカードを集めていきましょう。
この記事が参考になれば幸いです。