「進撃の巨人ブレイブオーダー」は、世界累計1億1000万部を突破(2022年9月時点)している超人気漫画「進撃の巨人」のアニメを元にした、スマホゲームです。
アニメで登場する団員を編成して育成して、ゲームやストーリーのテンポも良くてハマること間違いなしです!
本記事では、進撃の巨人ブレイブオーダーの遊び方と評価レビューについて、お伝えします。
進撃の巨人ブレイブオーダーの遊び方について
戦闘は前衛3人と後衛3人(装備枠)で戦っていくリアルタイムバトルです。
技巧スキルやキャラクターを切り替えて戦いますが、フルオートバトルですので初心者でも簡単にプレイ出来ますよ。
メインクエストは、ストーリークエストを1話見ると、バトルクエストが解放されます。
ストーリーとバトルは大体交互に入るので、ストーリームービーを見るためにバトルにもやる気が出ますよね。
進撃の巨人ブレイブオーダーの評価レビューについて
ここまで読むと、進撃の巨人ブレイブオーダーは良くある二次創作ゲーム、のように捉えられるかも知れません。
しかし、進撃の巨人ブレイブオーダーは、原作のファンであればあるほど、より楽しめるシステムと小ネタが豊富です!
ここでは、進撃の巨人ブレイブオーダーの、良い評価と悪い評価を分析してみます。
良い評価レビュー
進撃の巨人ブレイブオーダーについて、インターネット上での良い評価をまとめてみました。
- キャラゲーとしてのクオリティーが高い。
- 原作を追体験できる。
- マルチ要素が豊富!
- 周回クエストが優秀!
など、キャラクターや原作の魅力が上手く反映されていて、ゲームプレイ自体も初心者に優しく設計されているところが、高評価なようですね。
以下、詳しく見ていきます。
キャラゲーとしてのクオリティが高い
「進撃の巨人」のキャラと言えば、もちろん主人公エレンやミカサなどの兵団ですよね。
これらのプレイヤーキャラは、進撃の巨人ブレイブオーダーでは、可愛い二頭身キャラになって、立体軌道装置を使ったスキルで戦います。
もちろん、これらのプレイヤーキャラも魅力ですが、「進撃の巨人」で最も強烈なキャラといえば「リアルな巨人」ではないでしょうか。
進撃の巨人ブレイブオーダーに出てくる巨人は、それぞれで動きや攻撃も異なり、リアル過ぎて敵であるにしてもこのクオリティをゲームで見れるのは感動です!
ストーリーも楽しめる
進撃の巨人ブレイブオーダーでは、メインストーリーをフルボイス動画で楽しめるのも魅力です。
原作がとても有名なので、ストーリーを飛ばして進める人も少なくないでしょうが、是非ストーリーも見てほしいです。
辛いシーンも、熱いシーンも、アニメでの感動をもう一度体験できますよ!
自動周回システムで効率的にレベルアップできる
アプリを閉じても、周回数を設定しておけば、自動でメインクエストを周回してくれます。
高評価な点は、アプリを閉じても最大8時間まで、バックグラウンドで周回してくれるところです!
自動周回はマルチプレイでは使用できませんが、アイテムや経験値を効率良く獲得できるので、本当にオススメです。
悪い評価レビュー
進撃の巨人ブレイブオーダーについて、良い評価を解説しましたが、悪い評価もあるようです。
- キャラゲーでありがちな原作のストーリーをなぞるだけのゲーム。
- バトルがつまらない。
- 育成が難しすぎる。
- 無課金や微課金勢に厳しすぎる。
など、一部の原作ファンや、もっと難しいバトルを好む人にとって、特に低評価のように感じます。
以下、詳しく見ていきます。
バトルシステムがつまらない
原作をなぞるだけ、バトルがつまらないというレビューは、やや共感できます。
なぜなら、原作やアニメでは、戦略を練ったり技巧を駆使したりバトルシーンが見ものだったのに対して、進撃の巨人ブレイブオーダーでは、真正面からの攻撃が主で、少し残念です。
とは言え、技巧スキルをレベルアップしたりも出来ますし、キャラによって攻撃方法が違うかったりで、ちゃんと楽しめる要素もあります。
原作やアニメを想定した戦略バトルではなく、進撃の巨人ブレイブオーダーは全く違うスマホゲームだと、前提に置いておくと良いです。
ストーリーとバトルに整合性がない
私が最も気になったのは、メインのストーリー動画と、メインクエストに全く整合性がない点です。
例えば、初期の方では、主人公エレンたちは、立体軌道装置の使い方どころか、何処にでもいる民間人な訳ですが、バトルではどんどん巨人を駆逐しているので、整合性がなくて違和感があります。
進撃の巨人ブレイブオーダーでは、立体軌道装置はほぼ移動手段と化していますが、立体軌道装置を改造したり、装置寿命があったり、その辺りの装備システムが貧弱に感じます(プレイヤーレベルが上がると立体起動装置を強化できる機能も出てくるかもですが)。
育成システムが厳しい
育成システムは、他のスマホゲーム同様に、「レベルアップ」「熟練度アップ」「レアリティアップ」「技巧スキルレベルアップ」「限界突破」「潜在能力変更」と、種類豊富です。
要らないキャラを使ってレベルアップして、最大レベルに達すると、レアリティアップできるので、比較的育成しやすい!と最初は感じるのですが…レベルアップしてもレアリティアップしても、ステータス上昇があまりに少なすぎるのは残念です。
大幅にステータスが上がる「熟練度アップ」と「技巧レベルレベルアップ」は、専用アイテムが必要なのと成功率が非常に低いので、ますます残念な気分になります。
何度もトライして、それでもレベルアップしたい場合は課金してアイテム購入するしかないので、これが無課金では戦闘力を上げるのが難しいと言われる理由と推測します。
プレイしてみた感想「原作読んでからプレイ!」
進撃の巨人ブレイブオーダーについて、良い評価レビューと、悪い評価レビュー、どちらも解説しました。
実際にプレイしてみた限り、進撃の巨人とは別のスマホゲームと割り切っていれば、とても楽しめるゲームでした。
超大型巨人が出てきて「すごい!」と感動したのも束の間、早速潰されてそれでも生きている不思議…などの、細かいところは見過ごして、巨人と戦うワクワク感だけでプレイするのが良いです!
でも、キャラや操作の説明はほぼ無いので、原作を読んでから知識有りでプレイしないと楽しさが半減してしまうので注意です。
まとめ
今回は、進撃の巨人ブレイブオーダーの遊び方と評価レビューについて、お伝えしました。
進撃の巨人は、多くのゲームが出ていますが、どれもシステムや設定が微妙に違って楽しめますね。
進撃の巨人ブレイブオーダーは、プレイに息詰まることなくストーリーも楽しめるので、是非、プレイしてみてください!