2021年にQookka Gamesからリリースされた三國志真戦は、全世界でダウンロード数1億を突破して色褪せない英雄達の群像劇です。
三國志 真戦は、シーズンごとに異なる“真”の三国志が楽しめるほか、超大規模の200人対200人のGVGも体験可能な、コーエーテクモゲームス監修の本格戦略シミュレーションゲームです。
今回は、三國志真戦の星4武将の評価ランキング一覧と覚醒やダブりについて紹介します。
三國志真戦の星4武将の評価ランキング一覧
三國志真戦のキャラクター(武将)は、「魏」「呉」「蜀」「群」の4つの勢力に分かれています。
ここからは、それぞれの勢力別に星4武将を紹介します。
「魏」の星4武将
郭淮(かくわい)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
C | S | B | A | B |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
81・00(+1・27) | |
武力 | 78・00(+0・93) | 速度 | 37・00(+0・41) | |
統率 | 87・00(+1・53) | 魅力 | 77・00(0・46) | |
政治 | 75・00(+0.51) | ー |
郭淮の固有戦法 発動確立:100パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 御敵屏障 / 指揮 |
戦闘開始後4ターンの間自軍2人の被ダメージを12・5パーセント減 |
李典(りてん)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
C | A | B | B | S |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
79・00(+1・44) | |
武力 | 77・00(+1・36) | 速度 | 52・00(+0・78) | |
統率 | 78・00(+0・78) | 魅力 | 65・00(+0・46) | |
政治 | 74・00(+0・51) | ー |
李典の固有戦法 発動確立:100パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 長者之風 / 指揮 |
自軍全体の武力、知力を14増 |
劉曄(りゅうよう)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
B | C | A | B | S |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
92・00(+2・31) | |
武力 | 32・00(+0・34) | 速度 | 34・00(+0・54) | |
統率 | 56・00(+1・47) | 魅力 | 69・00(+0・44) | |
政治 | 73・00(+0・55) | ー |
劉曄の固有戦法 発動確立:35パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 料事如神 / アクティブ |
・敵軍2人に計略ダメージ(ダメージ率53パーセント、知力の影響を受ける)を発動 ・目的の与ダメージを2ターンの間8パーセント減 |
「呉」の星4武将
徐盛(じょせい)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
B | B | S | B | B |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
78・00(+0・87) | |
武力 | 81・00(+1・88) | 速度 | 34・00(+0・52) | |
統率 | 86・00(+0・85) | 魅力 | 73・00(+0・48) | |
政治 | 65・00(+0・39) | ー |
徐盛の固有戦法 発動確立:75パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 偽城計 / アクティブ |
2ターンの間混乱状態の耐性を獲得し、武力を34増 |
韓当(かんとう)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
A | B | S | C | C |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
61・00(+0・85) | |
武力 | 85・00(+1・81) | 速度 | 50・00(+0・97) | |
統率 | 76・00(+1・52) | 魅力 | 68・00(+0・38) | |
政治 | 51・00(+0・46) | ー |
韓当の固有戦法 発動確立:35パーセント
品質 | 前 / タイプ | 詳細 |
A | 左右開弓 / アクティブ |
・会心(発動時、兵刃ダメージが100パーセント上昇)の発生率を6・5パーセント増 ・敵軍単体に兵刃ダメージ(ダメージ率90パーセント) ・目的が騎兵の場合2ターンの間潰走状態にして毎ターン継続ダメージ(ダメージ率45パーセント。武力の影響を受ける) |
蒋欽(しょうきん)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
B | A | S | B | C |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
54・00(+1・04) | |
武力 | 84・00(+1・83) | 速度 | 39・00(+0・79) | |
統率 | 78・00(+1・43) | 魅力 | 74・00(+1・33) | |
政治 | 42・00(+0・85) | ー |
蒋欽の固有戦法
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 天降火雨 / アクティブ |
・1ターンの準備期間の後、敵軍2人に兵刃ダメージ(ダメージ率59パーセント) ・燃焼状態にして1ターンの間継続ダメージ(ダメージ率33パーセント、知力の影響を受ける) |
「蜀」の星4武将
黄権(こうけん)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
C | B | S | B | C |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
82・00(+1・93) | |
武力 | 59・00(+0・62) | 速度 | 29・00(+0・36) | |
統率 | 75・00(+1・47) | 魅力 | 78・00(+1・05) | |
政治 | 79・00(+1・03) | ー |
黄権の固有戦法 発動確立:45パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 機略縦横 / アクティブ |
・1ターンの準備期間の後、敵軍2人を燃焼状態と中毒状態にする ・2ターンの間、毎ターン継続ダメージ(ダメージ率29パーセント、知力の影響を受ける) |
関平(かんぺい)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
A | A | C | A | C |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
72・00(+0・79) | |
武力 | 82・00(+1・64) | 速度 | 57・00(+0・85) | |
統率 | 80・00(+1・36) | 魅力 | 76・00(+0・48) | |
政治 | 60・00(+0・44) | ー |
関平の固有戦法 発動確立:100パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 奮突 / パッシブ |
・通常攻撃後、兵刃ダメージを6パーセント増(最大3回) ・35パーセントの確立で目標を1ターンの間封印状態(通常攻撃不能)にする |
費禕(ひい)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
B | B | B | B | A |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
83・00(+1・11) | |
武力 | 30・00(+1・11) | 速度 | 58・00(+0・85) | |
統率 | 77・00(+1・11) | 魅力 | 83・00(+0・72) | |
政治 | 92・00(+1・76) | ー |
費禕の固有戦法 発動確立:100パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 着眼大局 / 内政 |
武将が貿易官に任命された場合、貿易率を1パーセント増 |
「群」の星4武将
張任(ちょうじん)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
C | B | S | B | B |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
78・00(+0・73) | |
武力 | 84・00(+1・52) | 速度 | 56・00(+0・81) | |
統率 | 84・00(+1・36) | 魅力 | 76・00(+0・51) | |
政治 | 59・00(+0・44) | ー |
張任の固有戦法 発動確立:35パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 落鳳 / アクティブ |
・敵単体に兵刃ダメージ(ダメージ率125パーセント) ・1ターンの間、砕心状態(アクティブ戦法発動不能)にする |
朱儁(しゅんしゅん)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
C | B | S | B | A |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
70・00(+1・76) | |
武力 | 65・00(+0・65) | 速度 | 49・00(+0・56) | |
統率 | 89・00(+1・57) | 魅力 | 73・00(+0・44) | |
政治 | 71・00(+0・43) | ー |
朱儁の固有戦法 発動確立:100パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 黄巾平定 / 指揮 |
・戦闘2ターン目に自軍全体が砂嵐状態体制を獲得 ・敵軍全体を逃亡状態にして2ターンの間毎ターン継続ダメージ(ダメージ率44パーセント、武力または知力び高い方の影響を受ける、防御は無視される) ・目標が黄巾軍の場合、ダメージ率20パーセント増 |
皇甫嵩(こうほすう)
兵種適正
騎兵 | 盾兵 | 弓兵 | 槍兵 | 兵器 |
C | B | A | S | S |
ステータス
体力 | 120 | 知力 |
73・00(+0・77) | |
武力 | 61・00(+1・23) | 速度 | 18・00(+0・90) | |
統率 | 92・00(+1・70) | 魅力 | 72・00(+0・59) | |
政治 | 51・00(+0・48) | ー |
皇甫嵩の固有戦法 発動確立:100パーセント
品質 | 名前 / タイプ | 詳細 |
A | 後発制人 / パッシブ |
通常攻撃を受けたとき、攻撃者に反撃(ダメージ率26パーセント) |
三國志真戦の武将の覚醒やダブりについて
武将のレベル20、固有戦法のレベル10になると、武将覚醒ができるようになります。
覚醒のやり方
覚醒条件を満たすと武将詳細画面3つ目の戦法欄に「覚醒可」の文字が出現するので、そこをクリックすると覚醒画面に入ることができます。
覚醒では同じ星レベルの武将を2名消耗し、覚醒後は3つ目の戦法を学習することが可能です。
戦闘で勝利するためには、メインで使用する部隊の武将を覚醒させましょう。
武将の復元
覚醒した際に間違った武将を消費してしまった、使いたい武将を選んでしまった場合のために、三國志真戦では武将復元機能があります。
復元方法は、覚醒した武将の詳細画面から「復元」を選びましょう。
復元画面では、ランクアップに消費した武将、覚醒に消費した武将、戦法、兵法書開放に消費した武将、属性配分がリセットされ初期値に戻ります。
なお、無償での復元は10日に1度しか使用できません。
10日待たずに復元したい場合には、「武将復元券」を使用します。
ダブりについて
「ランクアップ」「覚醒」「兵法書開放」にはそれぞれ武将を消費します。
そのため、ダブってしまった武将は強化の素材として使って問題ありません。
また、低レアリティの武将は「戦法ポイント」にしましょう。
まとめ
三國志真戦のキャラクター(武将)は、「魏」「呉」「蜀」「群」の4つの勢力に分かれています。
武将のレベル20、固有戦法のレベル10になると、武将覚醒ができるようになります。
覚醒には同星レベルの武将2名を消費する必要があるため、使わない武将を選び、メインで使用する武将を強化しましょう。