2017年にリリースされ、4周年を迎えた黒騎士と白の魔王は、やり込み度の高い本格的RPGです。
戦いのシステムや、それに使用するキャラのゲット方法の1つであるガチャの引き方に確率、演出についてを解説しますので、参考にしてみてください。
【黒騎士と白の魔王】ゲームや戦いについて
まずは黒騎士と白の魔王の世界観など、どのようなゲームであるかを説明していきます。
ゲームを始めると、いきなりこのマンモン伯爵が登場し、こう告げられます。
そう、プレイヤーはマンモン伯爵がいうハザマの世界に、救世主として召喚されます。
そのために、ハザマの世界での力・ロールの選択をします。
ロールは4つあり、それによってジョブも違ってきますが、この段階で決めたロールはあとでも変更できるようになっています。
ロールを決定したら、最初の10連ガチャとなりますが、この10体が戦闘のデッキとなります。
これが済むと、早速デッキのチュートリアルとなります。
このチュートリアルでは、なぜ救世主を召喚することになったのかもわかります。
なぜ二つの正義はぶつかりあうのか
このデッキに関するチュートリアルで戦っているのは、このゲームのタイトルにもなっている、黒騎士と白の魔王です。
この戦いの途中でムービーになるのですが、黒騎士と白の魔王が戦う理由はセシリアという女性を救うための様子。
女性を救うための戦い?と思ったのですが、セシリアはハザマの世界に関わる重要な存在のようで、
黒騎士は世界を救うことでセシリアも救うことを模索し、白の魔王は世界を恐怖に陥れてでもセシリアを救おうとします。
ですが、この二人の戦いには決着がつきません。
致命傷を負わせた、と思ってもそれを癒す力が二人には備わっているからです。
そんな戦いに終止符を打つべく、黒騎士がマンモン伯爵に救世主の召喚を依頼したのです。
ここに登場しているセオとアリアは、黒騎士と白の魔王の戦いの場面にもいますね。
戦いのシステム
黒騎士と白の魔王では、メインクエストの場面ごとにそのストーリの主要登場人物と、プレイヤーである救世主で戦闘編成されます。
ガチャで得たキャラは、救世主の力としてデッキ編成され利用するわけですが、そこはデッキのチュートリアルで説明されていますね。
システム的に簡単にいえば、カードゲームのデッキのようなものです。
デッキの編成は、最初のうちはオート編成をするのがおすすめですが、キャラが増えてきたら選んだロールに合わせて有利なキャラを選んで編成するといいですね。
チュートリアル中に、SSRキャラを1体を引けるガチャがあるのですが、これはロールに適性したキャラが当たります。
上のメタトロンは、ヒールに適性したキャラです。
【黒騎士と白の魔王】ガチャの引き方
黒騎士と白の魔王のガチャは4種類あります。
1つめは期間限定で行われるフェスガチャです。
フェスガチャは、定期的に内容が変わるようで、次は下記のガチャになるようです。
2つめはイベントガチャで、ガチャを引く魔宝石の有償、つまり課金で行えるガチャになります。
ですがチュートリアル終了後に、このイベントガチャを引ける確定チケットをゲットできます。
3つめのガチャは、ロールガチャです。
ロールごとに適したキャラが当たりますが、有償であったり曜日限定であったりしますので、引きたい場合はチェックしておくといいですね。
4つめはフレンドガチャです。
黒騎士と白の魔王は、フレンドと協力したり対戦したりするものもあるので、それで貯まるポイントで引けるガチャのようです。
当たるのは素材のようですが、SSRキャラが当たることもあるようです。
どのガチャを引く?確率は?
チートリアルを終了すると、ガチャを引ける魔宝石が大体450~475個ゲットできています。
これは、チュートリアルの報酬の分と、お知らせや動画を観るとゲットできる分、いくつかの初心者ナビをクリアした報酬によって数が違ってきます。
リセマラ前提であれば、450個くらいが目安になるかと思います。
そして回すガチャですが、紹介していますように無償の魔宝石で引けるガチャですと、フェスガチャとロールガチャになります。
ただフェスガチャは、通常250個の魔宝石が必要になるのですが、初回に限り200個の魔宝石でガチャを回せます。
ですから、450個の魔宝石でこのフェスガチャ10連を2回引けるので、お得ではないかと思います。
確率ですが、次のようになります。
一番高いランクのSSRキャラは、12.8%の確率で出現するのですが、これは結構高い方ではないかと思います。
ロールガチャについては、ロールに対応したSSRかSRキャラが50%以上で出現します。
【黒騎士と白の魔王】ガチャ演出があります!
黒騎士と白の魔王はガチャを引くときに、夜空から異界の門(救世主が召喚される門)⇒門前のマンモン伯爵⇒門の色が変化という演出があります。
SSRキャラが出現する演出としては、門の色の変化が確実で銅⇒銀(S)⇒金(SR)⇒紫(SSR)となります。
他のガチャ演出について
門の色の変化以外にも、いくつかの演出があるのですが、どのランクのキャラが出るか分からないものもあります。
まずは夜空なのですが、月が出ている・出ていないという演出と、月の色の演出があります。
単発のガチャですと、月なしの夜空のことが多く、出現するキャラもNのものが多かったように思います。
夜空から門前のマンモン伯爵では、マンモン伯爵が金色になっていることが!
このときには、大体門の色が紫になり、SSRキャラが当たりました。
他に、門の前をスプリというふくろうのようなキャラが走る演出があります。
その数が、単体・たくさん・巨大スプリと小さいスプリたくさんとあります。
スプリの数などと、出現キャラのランクの関係はわからなかったのですが、少なくとも金色マンモン伯爵との組み合わせもありました。
ちなみにスプリは、装備のアクセサリーなどの素材を集めてくれるキャラです。
【黒騎士と白の魔王】プレイしてみた感想
門の色が段階的に変化していくガチャの演出は、マンモン伯爵が魔法をかけるように行うのですが、丸い玉が膨張し破裂する感じです。
この破裂した感じになった次の瞬間、玉の色と門が何色になっているかが分かるのですが、
変わらなかった時には「あ~ぁ」と残念な気持ちになるのが面白いなって思えました。
こう言ってはなんですが、パチンコやパチスロの大当たり演出に似ているな~…とも思いました。
個人的には、嫌いじゃない演出ですので、これも楽しみの1つにしてプレイできました。
画像がないので紹介できませんが、マンモン伯爵が「激アツ!!」となる演出もあるようなのです。
これの時には、10連ガチャで複数以上のSSRキャラが出現するようなので、是非とも拝みたいと思っています。
ガチャだけでもこれだけやり込めるのですが、メインクエストをクリアしていくと、さらにやり込める要素があるという情報も。
そういえば、1つ紹介し忘れているやり込み要素がありました。
それは、救世主として召喚される前のアバター設定です。
このアバター、髪型と色それから表情を設定するまではよくあるものなんですが、なんとボイス設定まであります!
ここまでするのは、黒騎士と白の魔王以外では経験がなかったので驚きました。
それでなくとも、キャラボイスにも豪華声優陣が揃っているので、ムービーも含めて音ありで楽しんでみて下さい!