AFKアリーナは放置系RPGでありながら、高い戦略性を求められるスマホゲームです。
様々な英雄がいる中で、特に強力だと言えるキャラクターたちもいます。
今回はそんな、最高レアの中でもさらに強い英雄たちを紹介・解説します。
AFKアリーナの最強キャラランキング一覧!SSやSの評価や特徴も
評価 SS
1位 タレン
- レア度:神話クラス
- 陣営:セレスチアル
- メインロール:継続アタッカー
タレンはその設定通り、フェニックスのように何度も復活する能力があり、一度倒されたとしても戦場に復帰できる場合がある強力な継続アタッカーです。
必殺技 ファイアボーン
自身の現在HP90%+最大HP依存のシールドを自身に付与し、ファイアボーン形態へと移行します。
ファイアボーン形態では通常攻撃にファイアボーンで得たシールドの残り耐久度の20%の追加ダメージを与えるようになります。
HP90%分が失われますが、失われた分以上のシールドを得られるため耐久力はむしろ上昇します。
また、ヒーラーには「今一番HPが低い仲間を回復する」というスキルを持つ英雄が多いので、アタッカーとしてはぶっ壊れとも言える耐久力を誇ります。
さらに、ファイアボーン状態ではスキル「メテオシャワー」が継続して発動するようになります。
スキル メテオシャワー
敵にダメージを与え、ダメージの一部を吸収して自分のHPに変換します。
ファイアボーン状態では継続的に発動され、0.5秒ごとに敵一体を攻撃します。
攻撃に選ばれる対象は、毎回ランダムです。
パッシブスキル アフターグロウ
自分のHPが最大値の10%失われるたびに、最もHPが少ない味方2名のHPを回復します。
タレンは自分の必殺技でHPを90%失うため、ピンチだった味方2名のHPが一気に回復されます。
このスキルで、タレンはアタッカーでありながらヒーラー並みの回復力を誇ります。
パッシブスキル フェニックス
タレンは死ぬと炎状態へ移行します。
炎状態では自動的にHPを回復し続け、HPが50%まで回復すると復活します。
HPは仲間の回復スキルを受けることでも回復できるため、ヒーラーがいると復活が早まります。
炎状態は死亡状態として扱われるため、この間に味方が全滅してしまうと敗北となります。
味方の誰か1人でも生き残っている限りは何度でも蘇り、自分へのシールド付与や継続スキル、回復でバトルの最後まで活躍し続けます。
2位 エリア&ライラ
- レア度:神話クラス
- 陣営:セレスチアル
- メインロール:バッファー
エリア&ライラは2人で1つのユニットです。
1つのユニットと言ってもぴったりとくっついているわけではなく、ライラが敵に接近して攻撃し、エリアは後列でサポートをメインに戦います。
1つのユニットでHPを共有した2人を編成しているイメージです。
必殺技 希望
味方全体のデバフ効果を解除し、4秒間のデバフ無効化を付与し、10秒の間、行動速度を75増加させます。
この効果がエリア&ライラを2位に選んだ大きな理由で、デバフ解除も強力ですが味方全体の速度を上げられるのはどの編成においても影響が大きく、エリア&ライラがいるだけで大きく戦力が向上します。
スキル 祝福
最もHPが低い仲間のHPを回復。
さらに最もHPが多い仲間のSPを回復します。
前列の仲間が生き残っている場合は前列を優先するため、タンクやアタッカーを前列に配置しておくと恩恵を受けやすくなっています。
スキル 連携
前線で戦うライラがデバフを受けると、エリアがライラのデバフ効果を全解除します。
後列でサポートしているエリアに敵が近づくと、ライラがエリアのそばに瞬間移動して敵を突き飛ばしてスタンさせます。
エリア&ライラがお互いを守り合うような効果内容です。
パッシブスキル 絆
最もHPが低い仲間のHPを回復し、最もHPが高い仲間のSPを回復させて「絆」を結びます。
どちらかがダメージを受けたときにもう1人がダメージのうち30%を肩代わりして、被害を分散させます。
絆を結ばれる仲間が、最もHPが低かった者と高かった者であるため、この被害分散によって得られる恩恵は大きなものになります。
3位 ルシウス
- レア度:神話クラス
- 陣営:ブライト王国
- メインロール:ヒーラー
メインロールはヒーラーに分類されていますが、タンク役も担える優秀な英雄です。
ブライト王国陣営であるためウィッシュリストに登録ができ、セレスチアル・カタストロフと比較するとランクアップさせやすいのも高評価です。
スキルにはシールド・回復・行動阻害が揃っています。
必殺技 セイブザブライト
10秒の間味方全体に攻撃力550%のダメージを防ぐシールドを付与します。
これがルシウスを評価上位に選んだ重大な要素でもあります。
AFKアリーナではバトル時に「タンクは無事だがアタッカーがやられてしまった」という事態は珍しくありません。
ルシウスのセイブザブライトは味方全体に強力なシールドを付与することで、全員の脱落を防止します。
クエストには時間制限が設けられていますが、時間切れになるということはあまりなく、ほとんどの敗北は全滅によるものです。
十分にアタッカーが編成されていれば、生存時間の長さはクエストクリア率にも直結します。
ルシウスは味方を回復するスキルも持っているため、セイブザブライトの発動で不利な状況から逆転することもあります。
スキル ホーリーストライク
周囲の敵にダメージを与えてノックダウンさせ、8秒の間自分が受けるダメージを20%減少させます。
まとめてノックダウンさせることができれば、一定の時間、敵から受けるダメージを大きく抑えることができます。
スキル ホーリーライト
最も弱っている味方のHPを攻撃力×220%回復し、ターゲットが弱っているとさらに最大で75%回復量が増加します。
対象が単体ではありますが、大きくHPを回復することができるので、脱落者が出て戦力が落ちる可能性を減らします。
スキル ディバインシールド
受けるダメージを75%減少させ、被ダメージ時のSP回復量が200%増加します。
うまく機能するとダメージを抑えながら必殺技の準備ができ、必殺技の発動で味方全体にシールドを付与できるため敵の攻撃を一定量無効化するに等しい強力な連携になります。
このスキルによっても、ルシウスのメインロールがヒーラーでありながらタンク役を担える強キャラになっています。
評価 S
1位 アタリア
- レア度:神話クラス
- 陣営:ブライト王国
- メインロール:アサシン
アタリアは開幕から敵陣へ一気に切り込み、そこで一気に畳み掛けて敵を仕留めるアサシンタイプのアタッカーです。
敵が全員生存している開幕から敵陣へ突っ込むため、タンクや他にも敵陣へ特攻するキャラクターがいるとより安定します。
いるだけで味方全員へのダメージを減らすパッシブスキルを持っているため、アタリアを編成してもすぐに倒されてしまうという場合はタンクや共に切り込む仲間と一緒に編成してみましょう。
必殺技 セイバースラッシュ
異なる角度で直線状に3回の攻撃を行い、最後の攻撃は必ずクリティカルとなり、2回以上ヒットした相手には追加ダメージを与えます。
相手の立っている位置次第で与えられるダメージ量が変わりますが、うまくいくと最高クラスのダメージを稼ぐことができます。
スキル ジャッジメント
開幕から敵陣に突っ込むスキルというのがこのジャッジメントです。
この攻撃によっては敵のSPが回復しないため、大ダメージを与えながらも敵の厄介な必殺技を妨害することができます。
このスキル以降も、アタリアはそこにとどまるため対象へさらに追撃する形です。
敵に囲まれる恐れがある反面、タンクを無視して後列の厄介なアタッカーやヒーラーなどを潰せる戦略を組むことができます。
スキル デュエルラッシュ
最も近い敵一体に大きなダメージを与えます。
ジャッジメントで突っ込んだ後に追撃するように畳み掛けるため、対象に対して連続してダメージを稼ぎます。
パッシブスキル ユニオン
生存している味方が多いほど、味方全体の受けるダメージを減少させ、攻撃力を増加させます。
ただ生存しているだけでも効果が得られるため、アタリアを含め全ての味方が欠けにくい編成を考える必要があります。
2位 タシー
- レア度:神話クラス
- 陣営:ヴェルディア連盟
- メインロール:コントロール
タシーの強さはなんと言っても敵を眠らせる必殺技にあります。
眠っている間の敵は無防備なため、編成次第では敵が眠っている短時間に壊滅させられることもあります。
必殺技 ゴールデンスランバー
敵を数秒間眠らせ、眠っている間に受けたダメージの一部を追加ダメージとして与えます。
敵が無力化している上にその間のダメージを追加できるため、アタッカーの必殺技を合わせるとより凶悪な必殺技へと変貌します。
スキル 森の精
周囲の敵にダメージを与えるか、周囲の味方を回復する森の精を召喚します。
スキル 夢へのいざない
攻撃力が最も高い敵を、数秒間バトルから完全に除外します。
効果時間内はこちらからダメージを与えることもできなくなりますが、その間の敵は攻撃だけでなくスキルや必殺技の使用もできないため、敵側から見ると1人欠けた状態で戦うことを余儀なくされる形です。
パッシブスキル きらめく粉
ダメージを受けた時に自身の行動阻害を解除して、ランダムで敵の背後に瞬間移動し、周囲の敵にダメージを与えます。
パッシブスキルであるため、ダメージを受けるというトリガーによって自動的に発動します。
初期は6秒に1回の発動ですが、ダメージを受けるたびにクールタイムが減少し、捉えることが難しいほど戦場を飛び回ります。
まとめ
AFKアリーナで特に強力だと判断できる英雄は、複数のロールを担当できるキャラクターであることが多いと言えます。
5人という限られた枠に入れるには、どの役割も重要であり多くの要素が入ることが戦力アップにつながることが少なくありません。
今回紹介した英雄たちも、いろいろなロールを担当できるというのが決して器用貧乏になることなく、強さをより向上させる性能を持っています。
この記事を編成やリセマラの参考に、より強くなってAFKアリーナの世界を楽しみましょう。