2021年6月にサービスが開始されたにょろっこは、8人のプレイヤーで対戦する非対称PvPゲームです。
どんなゲームなのか、ゲームのやり方やフレンドマッチについてや、そして面白いのか・つまらないのか、その評判について調べてみましたのでご紹介します。
にょろっこ どんなゲーム?
にょろっこは、モデル・女優などの本田翼さんがプロデュースしたゲームです。
自他ともにみとめるほどのゲーム好きの本田さんが、キャラクターやデザインも手掛け、
さらにはサービス方針も決めているとのことで、注目されていたゲームアプリです。
そのにょろっこを形にし、全面協力しているのがフォワードワークスと日本マイクロソフト。どちらも、知っている人は多いですよね。
非対称PvPゲームって?
にょろっこのジャンルは、サバイバルアクションです。
簡単にいうと、最大6人のプレイヤーが参加し、鬼ごっこを繰り広げる…といったものです。
天使側(ビジター)2名と、人間側(キーパーズ)4名に分かれてプレイするのですが、このように分かれてプレイヤー同士で対戦するのを非対称PvPと言います。
天使側は、エリア内にいる人間側を空などから攻撃し、人間側はエリア内で隠れたり拾ったコインを使い、自販機でアイテムを買うなどして攻撃をかわします。
人間側は時間内にエリアにある鐘を7回衝ければ勝ちとなり、天使側は人間側の魂をすべて吸い取るか鐘を衝くのを阻止できれば勝ちとなります。
にょろっこ キャラクターとフレンドマッチについて
ゲームを始めた際は、天使側と人間側のキャラクターは、それぞれ4体ずつ用意されています。
また、他のキャラクターや専用のアバターはショップで購入(有償)できますし、アバターはガチャでもゲットでき、一緒にバッジも入手できます。
アバターとバッジは、キャラクターの強さ・スキルをアップさせるような役割になるので、ランクの高いものを狙ってガチャをするといいですね。
ガチャでは、フレンドとのチャットなどで利用できるスタンプも当たります。
ちなみに、ランクは高い順に星4から1までとなります。
にょろっこ ゲームのやり方、操作方法は?
では、にょろっこのゲームのやり方をご紹介していきます。
キャラクターの選択方法や操作方法、バトルの種類などありますので、参考にしてみてください。
ホーム画面
にょろっこのホーム画面は4つあります。
ゲームを始めた直後のホーム画面は居間からとなります。
ここでは、プレゼントボックスで報酬の受け取りをしたり、ミッションやお知らせ、フレンドの確認もできます。
右に行ってみましょう。
昔懐かし、といった感じの駄菓子屋さんが登場します。
ここではガチャを引けますし、ショップでキャラクター専用のアバターや、スタンプなどを購入できます。
さらに右に行きます。
青いネコ型ロボットとか出てきそな空き地に到着です。
こちらでは、プロフィールの編集やゲームのBGMなどを調整できるオプションなどがあります。
チュートリアルはないので、ゲームの操作方法の確認をしたい場合は、ヘルプで確認できますよ。
また右に行きます、これで最後のホーム画面です。
木の机やいすがカワイイと感じるか、懐かしいと感じるかですが、教室です。
どの画面でも、右下にバトル開始ボタンがあるのですが、どこでタップしても必ずこの教室からスタートになるので、ここはバトル関連だと思ってもいいでしょう。
下部真ん中に小さくキャラ選択&きせかえとあるのですが、ここで人間側か天使側かも変えることができるわけです。
気分で人間側か天使側かを選ぶならば、バトル開始ボタンをタップする前にここへ来ましょう。
ガチャやショップで購入したアバターに着替えるのもここです。
右にいくと、居間に戻ります。ぐるっと回っている感じですね。
バトルの種類 フレンドマッチの始め方
にょろっこのバトルは、下記の3つがあります。
カジュアルマッチは、その時にオンラインのプレイヤーとランダムでマッチし、バトルをします。
高いランクのプレイヤーが味方にいると助かりますが、敵側だとなかなか大変です。
レートマッチは、開催される期間が限られていますが、近いランクのプレイヤーとマッチされてバトルできます。
フレンドマッチは、フレンド同士でのバトルを楽しめます。
ルームを開くをタップすると、ルーム作成画面になりはじめるをタップすると招待可能なフレンドを選択する画面になります。
また、フレンドのルームIDを知っていれば、部屋を探してバトルを申し込み、プレイすることもできます。
フレンドは、カジュアルマッチなどでバトル終了後に、一緒にプレイしたプレイヤーの一覧が表示されてフレンド申請をすることができます。
にょろっこ 面白い?つまらない?実際にゲームをした感想をご紹介!アイテムゲット?
実際にプレイしてみての感想ですが、なかなか面白かったです!
普段はアクションゲームはしないので、操作に慣れるまでにちょっと時間がかかりました。
ですが、3Dマップ上を走りまわるのは、慣れてくると楽しいです。
ただ、丸腰の人間側(キーパーズ)だと、早いうちに魂を吸われてしまいがちですね…。
まずはコインを拾い集めて、自動販売機でアイテムをゲット!の方が良いのかもしれません。
こういった戦略、というのも大袈裟ですが、をしっかりできるとさらに面白く遊べるのかもしれません。
評価などの意見として見かけた中に、「キャラクターがカワイイ」「背景などが良い」というものがあったように、
本田翼さんがデザインしたというキャラクターなどが本当に良く、これからどんどん人気が出るのではないかと思われます。
口コミ評価は?
アプリの評価などを見てみると、にょろっこのようなゲームはよくあるものなのか、「ありきたり」といった感想もありました。
サービス開始当初は、「なかなかマッチングされずにバトルができない」といった声も見かけ、評価は良くなかったのですが、
プレイヤーが増えていけばそういうのも解消され、楽しく遊べる面白いゲームと評価されるのではないか、と思います。
バトルで得たポイントは、自分のランク上げにもなりますが、運営側で集計されていて6か月後に勝敗が発表されるのだとか。
途中経過も公式サイトや公式ツイッターで確認できるようなので、こちらもチェックしていくと良いですね。
一応、6か月という区切りが設けられているようで、その間にイベントが開催されることになっています。
ルールなども、これから変わってくる可能性がある…という案内もあったので、面白いかつまらないかを判断するのは、まだ早いような気もします。
実際、私もゲームのサービスが開始されてわりとすぐにプレイしました。
確かにマッチングに時間がかかるのも経験しましたが、待てない時間でもないなーという印象。
多分、ある程度プレイヤーが増えているのではないかと思われますので、1か月後くらいにプレイすると、開始直後の不満も解消されそうです。
あとはとにかく操作感覚になれる必要があるなーと思えました。
正直なことをいえば、慣れないうちは目が回るような感覚があってきつかったです。
私のように思った人は、慣れると面白い!と思える人も増えるのではないか、と感じました。
6か月限定のサービスなのか、それがちょっと確認できなかなったのですが、これからを見守りたいゲームです!