2021年にQookka Gamesからリリースされた三國志真戦は、全世界でダウンロード数1億を突破して色褪せない英雄達の群像劇です。
三國志 真戦は、シーズンが進むごとに新しい内容が追加され、新しい仕様や武将を使用した遊び方ができる、コーエーテクモゲームス監修の、本格戦略シミュレーションゲームです。
今回は、三國志真戦のおすすめ戦法や組み合わせ、入手方法やレベル上げについて紹介します。
三國志真戦のおすすめ戦法や組み合わせ
三國志真戦の戦法には、「パッシブ」「陣法」「兵種」「指揮」「アクティブ」「突撃」「政治」の7つのタイプが存在し、タイプごとに戦闘中の発動タイミングに違いがあります。
発動タイミング
発動タイミング | 戦法 |
準備ターン中 | パッシブ戦法・陣法戦法・兵種戦法・指揮戦法 |
戦闘ターン中 | アクティブ戦法・突撃戦法 |
キャラクターが任意状態 | 政治戦法 |
ここからは、発動タイミング別におすすめ戦法や組み合わせを紹介します。
準備ターン中のおすすめ戦法
意気衝天(いきしょうてん)
戦法タイプ | 発動確立 | 戦法品質 | 学習可能数 |
指揮 | 100パーセント | S | 1 |
訓練要求 |
星4武将は、1人につき進度を5パーセント増加 |
戦法詳細 |
戦闘開始後2ターンの間、敵軍2人を毎ターン45パーセント→90パーセントの確立で封印状態(通常攻撃不能)にする |
おすすめの組み合わせ |
張飛の固有戦法「燕人咆哮」 |
継承出処
顔良 | 曹丕 |
刮目相待(かつもくそうたい)
戦法タイプ | 発動確立 | 戦法品質 | 学習可能数 |
パッソブ | 100パーセント | S | 1 |
訓練要求 |
星4「呉」武将は、1人につき進度を5パーセント増加 |
戦法詳細 |
戦闘開始後3ターンの間通常攻撃不可になる代わり、回避効果を15パーセント→30パーセント増やす。 4ターン目に知力を34パーセント→68パーセント増やし、敵軍全体に計略ダメージ(ダメージ率90パーセント→180パーセント、知力の影響を受ける)を与える |
おすすめの組み合わせ |
知力系武将 |
継承出処
呂蒙 |
暫避其鋒(ざんひきほう)
戦法タイプ | 発動確立 | 戦法品質 | 学習可能数 |
指揮 | 100パーセント | S | 1 |
訓練要求 |
星4武将は、1人につき進度を5パーセント増加 |
戦法詳細 |
戦闘開始後3ターンの間自軍で知力が最も高い武将の被兵刃ダメージを20パーセント→40パーセント減らし(知力の影響を受ける)、自軍で武力が最も高い武将の被計略ダメージを20パーセント→40パーセント減らす(知力の影響を受ける) |
おすすめの組み合わせ |
桃園部隊(劉備・張飛・関羽)の「劉備」 |
継承出処
徐庶 | 龐徳 |
戦闘ターン中のおすすめ戦法
一騎当千(いっきとうせん)
戦法タイプ | 発動確立 | 戦法品質 | 学習可能数 |
突撃 | 30パーセント | S | 1 |
訓練要求 | |
星4「群」武将は、1人につき進度を5パーセント増加 | 呂布 |
戦法詳細 |
通常攻撃後、敵軍全体に兵刃ダメージ(ダメージ率36パーセント→72パーセント)を与える。 自身が主将の場合、今回の兵刃ダメージの威力を強化する(ダメージ率54パーセント→108パーセント) |
おすすめの組み合わせ |
連撃状態になれる「裸衣血戦」や「強攻」 |
継承出処
呂布 |
臥薪嘗胆(がしんしょうたん)
戦法タイプ | 発動確立 | 戦法品質 | 学習可能数 |
アクティブ | 45パーセント | S | 1 |
訓練要求 |
星4「呉」武将は、1人につき進度を5パーセント増加 |
戦法詳細 |
敵軍2人に兵刃ダメージ(ダメージ率48パーセント→96パーセント)を与え、25パーセントの確立(自身が連撃状態、洞察状態、先攻状態、必中状態、破陣状態の場合、確率が5パーセント→10パーセント×状態数上昇)で1ターンの間恐慌状態(行動不能)にする。 |
おすすめの組み合わせ |
連撃、洞察、先攻、必中、破陣になりやすい「孫権」 洞察状態を維持できる「趙雲」 |
継承出処
孫権 |
刮骨療毒(かっこつりょうどく)
戦法タイプ | 発動確立 | 戦法品質 | 学習可能数 |
アクティブ | 40パーセント | S | 1 |
訓練要求 |
星4「群」武将は、1人につき進度を5パーセント増加 |
戦法詳細 |
自軍の損失兵力が最も多い武将の弱体状態を解除し、兵力を回復する(回復率128パーセント→256パーセント、知力の影響を受ける) |
継承出処
華陀 |
三國志真戦の戦法の入手方法レベル上げについて
戦法の入手方法
三國志真戦の戦法の入手は、特定の武将を「戦法継承」で消費することで戦法を学習でき、継承で学習した戦法は、初期値として30パーセントの訓練度を有します。
この時、継承したキャラクターは消費され、消えてしまうので注意しましょう。
なお、継承戦法はキャラクターの固有戦法とは限りません。
固有戦法(例:SP関羽) | 継承戦法 |
SP関羽の固有戦法:樊城水攻 | SP関羽の継承戦法:忠勇義烈 |
また、指定のキャラクターを消費することで戦法の熟年度を上げることができ、戦法熟年度が100パーセントになると、条件を満たしたキャラクターに学習させることができます。
1人のキャラクター毎に3つの戦法を学習することができ、そのうちの1つは固有戦法です。
残りの2つは自由戦法スロット(未学習)を持つキャラクターは、戦法を学習できます。
キャラクターの戦法
戦法(スキル)はキャラクターの能力を上げる重要な要素で、全てのキャラクターは固有戦法の他に2つの戦法を学習可能です。
キャラクターの固有戦法
キャラクターが元々持っている専用の戦法です。
この戦法は戦法欄の1番上に表示され、切り替えたり、忘れたりすることはできません。
通常の場合は、星3キャラクターの固有戦法はBレベルの戦法、星4キャラクターの固有戦法はAレベルの戦法、星5キャラクターの固有戦法はSレベルの戦法となります。
自由戦法欄1
キャラクターが学習可能な戦法です。
クアラクターがレベル5になると自動的に解放されます。
低レベルの土地を何回か占領するだけでレベルになるため、比較的簡単に戦法欄2を解放できます。
自由戦法欄2
キャラクターが学習可能な戦法です。
キャラクターのレベルが20、且つ固有戦法レベル10で解放されます。
自由戦法欄2は、キャラクターの覚醒後に解放され、覚醒は同じレアリティのキャラクターを2名消費します。
継承戦法の有効化
継承したばかりの戦法は使えないため、訓練をして戦法を有効化にすることが必要です。
各レベルの訓練条件
Sレベルの戦法 | 星4キャラクターを14消費する |
Aレベルの戦法 | 星4キャラクターを7消費する |
Bレベルの戦法 | 星3キャラクターを7消費する |
戦法のレベル上げについて
キャラクターが戦法を習得した後、戦法のレベルを上げることで部隊の実力を向上させることができます。
戦法レベルはレベル1からレベル10まであり、戦法ポイントを消費することでレベルを上げられますが、消費する戦法ポイントは戦法レベルが高くなればその分増えます。
戦法レベル |
Sレベル戦法 |
Aレベル戦法 |
Bレベル戦法 |
レベル2 |
60 |
50 |
40 |
レベル3 |
240 |
200 |
160 |
レベル4 |
540 |
450 |
360 |
レベル5 |
840 |
700 |
560 |
レベル6 |
1080 |
900 |
720 |
レベル7 |
1320 |
1100 |
880 |
レベル8 |
1560 |
1300 |
1040 |
レベル9 |
1800 |
1500 |
1200 |
レベル10 |
2040 |
1700 |
1360 |
まとめ
三國志真戦の戦法には、「パッシブ」「陣法」「兵種」「指揮」「アクティブ」「突撃」「政治」の7つのタイプが存在し、タイプごとに戦闘中の発動タイミングに違いがあります。
発動タイミングは、戦法準備ターン中に発動する「パッシブ戦法」「陣法戦法」「兵種戦法」「指揮戦法」、戦闘ターン中に発動する「アクティブ戦法」「突撃戦法」、キャラクターが任意状態のときに発動する「政治戦法」です。
戦法はレベル10まで強化することができるため、さまざまな戦法を獲得して戦闘を有利に進めましょう。
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