『わくわくファンタジー』の結社の作り方、結社っていわゆるギルドのことだよね?
わくわくファンタジーで言う結社というのは、他のゲームで言うと、ギルドのことです。
このわくわくファンタジーと言うゲームでは、強くなったり、イベントに参加したりするためには、結社に入ることが必要になってきます。
結社対抗戦や、結社商店などがあって、結社に入っておくと、なにかと有利にゲームを進行できます。
ギルド加入は、強くなるには1つの条件という事です。
『わくわくファンタジー』の結社の情報を知るには?
結社のレベルや資金を確認するには、左下隅の黄色っぽい三角矢印をタップして、表示されるアイコン群の中から、結社をタップします。
そこから結社の情報を確認することができます。
結社の会長や副会長にしか見る事の出来ない項目もあるようなので、自分で結社を作って、確認してみるのも良いかもしれません。
『わくわくファンタジー』の結社の会長になる方法は他にもある
現在の会長が5日以上ログインしていない場合は、メンバーが、自分を会長に推薦することもできます。
自己推薦すると、48時間、結社全体で審査投票が行われて、賛成票が過半数を超えると、会長になることができます。
選挙結果はメールで来るようです。
自己推薦や投票は、結社タブの結社情報の下にある、「会長自己推薦」から行うことができます。
『わくわくファンタジー』の結社勢力を変更したい時は?
結社とメンバーを、劣勢勢力へまとめて鞍替えできます。
勢力の変更は、優勢な勢力から、劣勢な勢力へのみ変行できます。
逆はできません。
勢力の変更には、手数料がかかります。
会長が負担するか、メンバー各自が負担するか決めてから、勢力変更します。
会長が全て負担する場合は、メンバーと見習いの人数の合計に1000をかけただけ金貨が必要になります。
各自負担ですと、1人あたり1000金貨かかります。
各自負担で勢力を変更する場合は、結社投票にて、半数以上の賛同票が必要になります。
会長負担で勢力を変更するにしても、メンバーの意見を確認しないで勝手にやってしまっては、反感を買うかも知れませんからご注意ください。
『わくわくファンタジー』の結社の設立です
結社アイコンの、「結社の設立」タブから設立できます。
結社名と、結社の説明を入力する欄があるので、かっこいい名前と、それっぽい結成理由や募集のメッセージを載せると良いでしょう。
わくわくファンタジーの結社は、設立から24時間は仮設立です。
時間以内に応募者が規定数を満たさない場合は、残念ながら結社は設立できません。
解散という事になってしまいます。
設立時に金貨が8000必要になりますが、既定に満たずに解散となった場合でも、金貨8000は戻ってきませんので、よく考えてから設立にのぞみましょう。
『わくわくファンタジー』の結社加入で得られる特典一覧
1 結社商店が利用出来ます。
2 結社福袋が手に入ります。
自分の手に入れた福袋を配布したり、他人が配った福袋を受け取ったりすることができます。
福袋を受け取ると、決められた金貨を入手出来ます。
3 デイリー報酬
一日に三回一時間おきに銀貨などを受け取ることができます。
4 施設建設
結社が建造した建物を確認できます。
会長と副会長は、施設のレベルアップやレベルダウンなども行えます。
5 結社寄付
金貨を消費して寄付することで、一回結貢20を得ることが出来ます。
消費金貨の量は、その日の寄付の回数によって変わります。
無課金者は一日に10回まで寄付ができます。
無課金者は、累計系チャージの特典より入手した勲章によって回数がことなります。
6 配当管理
他の役職者がどのくらいの給与をもらっているかを確認できます。
ただし確認できるのは、役職者だけです。
管理職の給与は、結社全体のイベントの参加率などによって決められます。
給与額は自分たちで決めることはできません。
システムによって決められてしまいます。
7 結社給与
結社メンバーの活躍度によって決まります。
月曜日の午後5時か、もしくは結社入会一週間後に給与を受け取ることができます。
結社に入会すると、このような特典がありますから、ゲームを有利に進めたい場合は、結社加入が不可欠となります。
無課金攻略を目指す方も、結社加入は必須事項と言えます。
『わくわくファンタジー』の役職について
1 会長
結社のリーダーで、メンバーの人事権を持っています。(つまりクビにしたり採用したりできます)
結社戦や領土戦などのイベント参加の申込権利があります。
新勢力逆襲の狙い場所の変更もできます。
2 副会長
メンバー加入、強制脱退、会長就任以外の人事権があります。
イベントの参加申し込み権利もあります。
新勢力逆襲の狙い場所は変更できません。
会長よりも権限は少なめです。
3 指揮官
加入脱退、人事権、イベント参加権利はありません。
新勢力逆襲の狙い場所の変更は可能です。
戦闘指揮オンリーという所でしょうか。
4 行政官
加入脱退、人事権、イベント参加権利なありません。
新勢力討伐時のラッキータイムの表示もありません。
5 結社精鋭
会長から行政官までは格1人しか慣れませんが、この結社精鋭は5人までなることができます。
権限は行政官と同じですが、ラッキータイムは表示されます。
6 右護法
人数は2人です。
特別な権限はありません
7 左護法
右護法と同じです。
8 支部長
人数は確認できていませんが、5人くらいだと思います。
特別な権限は無しです。
ただし結社戦などで特別な道具が使用可能です。
9 エリート
これも人数の上限は確認できていませんが、13人くらいでしょうか。
特別な権限はありません。
10 メンバー
一般の加入者です。
金貨による給料がありませんが、霊宝や銀貨がもらえます。
レベルが30以上の加入者です。
11 見習い
レベルが30未満の加入者の役職です。
こちらも給料はありません。
霊宝や銀貨がもらえます。
調べたかぎりではこんな所でしょうか。
でも、平社員は給料無しですか!結社って、ブラック企業?
まあ、霊宝や銀貨がもらえるだけでも良いのかな。
『わくわくファンタジー』の結社の健康度と資金について
わくわくファンタジーの結社の資金についてですが、資金は1時間毎に維持経費分がマイナスされて行きます。
資金残高が0になってしまうと、結社は解散という事になります。
結社の維持経費は、建造物のレベルによってかわります。
レベルが上がれば、当然維持費が増えていきます。
レベルをダウンさせると、維持費も少なくなりますので、リーダーになったら上手く調整しなければなりません。
結社の維持費は、結社の人数や役職に就いているメンバーの人数とは、まったく関係ありません。
それと、会長や副会長になった時にしか見る事の出来ない健康というステータスが存在します。
この健康というステータス数値は、前日よりも資金が増えると、結社の健康状態の数値が増えて、前日よりも資金が減ってしまうと、結社の健康数値も減ってしまいます。
健康度の数値は0から100までの値で表示されます。
健康度が70未満になり、更に会長が自動合併機能をオンにしていた場合には、週に一度ですが、他の結社との合併受け入れが出来るようになります。
リアル社会で言えば、企業の吸収合併とか買収とかそういった感じでしょうかね。
健康度が10未満で、更に他の結社が自動合併機能をオンにしていた場合のは、結社は自動的に他の結社に吸収合併されてしまいます。
ですが、他の結社が自動合併機能をオンにしていない場合は、たとえ健康度が0でも、自分の結社は吸収されて消滅することはありません。
結社を維持したければ、資金を稼がなければなりません。
このへんは実社会の会社と同じで、世知辛い設定ですね。