pickup
【ブラックサージナイト】おすすめ最強キャラランキング!評価&特徴|キャラ被りについても
スポンサーリンク
ブラックサージナイトのDLはこちら

ブラック・サージナイト

ブラック・サージナイト
無料

2021年5月にリリースされたブラックサージナイトは、海外で先行して公開されていたRPGです。

今回は、おすすめ最強キャラの評価・特徴とともに、ランキングでご紹介していきます。

ガチャでのキャラ被りで、どうしたら良いかも説明しますので参考にしてください。

スポンサーリンク

【ブラックサージナイト】ゲームについて

ブラックサージナイトの舞台となるこの星が、突如、天災にみまわれて大地の大半が水に覆われます。

それにより、国の多くが機能しなくなりますが、人類は生き残りをかけて海洋資源に目を向け、争奪を繰り広げるように。

【ブラックサージナイト】天災

その中心になるのが、黒鋒重工・薔薇帝国・神代会社・銀翼財団4大財閥で、新たな秩序を立てて国のように機能していきます。

【ブラックサージナイト】黒鋒重工
四大財閥・黒鋒重工
【ブラックサージナイト】薔薇帝国
四大財閥・薔薇帝国
【ブラックサージナイト】神代会社
四大財閥・神代会社
【ブラックサージナイト】銀翼財団
四大財閥・銀翼財団

ですが、海洋資源の争奪が繰り広げられる海域の一部に、艦船や飛行機などの無機質なものが吸い込まれていく現象がみられるようになり、人類は海をも失い始めました。

それを阻止すべく、四大財閥は海上用人形戦闘艦・ドールを開発します。

【ブラックサージナイト】ドール1

ドールは知能を持ちかつ武装化されて、危険な海を渡ることができます。

四大財閥のドールによる資源資源争奪が更に加熱する中、またも異変が現れます。

それは、感情と意志を持ったドールの誕生でした。

感情と意志を持つドールは自らを人のようだと感じ、人類は危機感を抱き感情と意志を持つドールを破棄していきます。

それを理不尽と感じた感情と意志を持つドールたちは、化物となり自分たちの自由のために戦い始めます。

【ブラックサージナイト】化物

ドールvsアビスドールの戦い

感情と意志を持つドールたちは、アビスドールと呼ばれます。

アビスドールは、真のアビスドールとなるべく深淵覚醒を目指すのですが、それに必要な資源を確保する黒潮作戦として四大財閥のドールと戦います。

黒潮作戦に協力する団体にスヌープの目があり、作戦に参加するアビスドールの募集も行います。

アビスドールの募集というのが、このゲームで行われるガチャになります。

そして、アビスドールは5人1組で戦闘編成を組み、それを指揮する新任指揮官がプレーヤーです。

【ブラックサージナイト】後方支援・ミスティ

黒潮作戦の基地(ホーム画面)の操作や戦闘方法などについては、後方支援担当のミスティが行います。

チュートリアルも、ミスティの説明で進んでいきます。

【ブラックサージナイト】募集について

黒潮作戦の基地でドールの製造はできませんが、覚醒などの研究施設はあり行えます。

ドール四大財閥のどこかに所属していたもので、それぞれに特徴や所属・船種などのもあります。

【ブラックサージナイト】絆の一例
絆の一例 絆の組み合わせも確認できます

序盤ではそれほど気にしなくてもOKなのですが、物語が進んでいくごとにアビスドールの絆を意識した編成も必要になります。

アビスドールのレアリティ

アビスドールのレアリティですが、高い方からSSR⇒SR⇒R⇒Nとなり、URもあるという情報です。

募集で獲得できるのはSSR・SR・R・Nで、戦闘でのドロップでも獲得できるものもあります。

ですので、募集で狙うのはSSRのアビスドール募集でしか獲得できないものを狙った方が良いでしょう。

【ブラックサージナイト】確率
募集での当たり確率

募集の種類

募集の種類は、下記の画像のようになっています。

【ブラックサージナイト】募集の種類

常時あるのは全艦種募集で、期間限定でピックアップ募集が2~3ほどあります。

ちなみに、2021年7月9日現でのピックアップは、上記のSSR加賀SSR金剛SSR夕張となっていました。

【ブラックサージナイト】SSR金剛の募集

【ブラックサージナイト】SSR夕張の募集

初心者用の引き直し10連募集

あとは、初心者用の引き直し可10連募集スヌープ特派があります。

これは、必ずSSRのアビスドールが1人当たりますが、確定をしたら終了となります。

【ブラックサージナイト】スヌープ特派

【ブラックサージナイト】スヌープ特派で当たるSSR

チュートリアル終了後、報酬で募集を行える募集契約書が50枚以上ゲットできます。

おすすめとしては、全艦種募集の10連4回でSSRを1~2人、お目当てのSSRはスヌープ特派10連を1回ですね。

もちろん、ピックアップ募集に挑戦してもOKです!

【ブラックサージナイト】募集契約書

【ブラックサージナイト】おすすめ最強キャラランキング!評価&特徴

では、最強キャラであるSSRアビスドールで、確実に当たるスヌープ特派の15人のアビスドールの中から、5人のランキングとその評価や特徴も紹介します!

1位 瑞鶴

【ブラックサージナイト】瑞鶴

ほかに狙いたい、性能の良いアビスドールもいるのですが、個人的には神代会社の空母・瑞鶴で決めました。

というのも、初心者特典である7日ログインイベントで、最終日に絆ドールである翔鶴が確実にゲットできるからなのです。

序盤でこの2人をゲットしておき、強化・覚醒を行いたいなと思いました。

【ブラックサージナイト】翔鶴

単体としても優秀で、最も近い敵に必ず会心になる空襲攻撃ができるスキル、モータルブラスト精鋭攻撃分隊があります。

2位 リュッツオウ

【ブラックサージナイト】リュッツオ

編成は、前方にタンク重巡駆逐を1人配置するのですが、それでおすすめなのがリュッツオウです。

味方全体の攻撃が8秒間50%上昇し、自分の装甲と防空が100%上昇するスキル・前衛要塞陣形が魅力的です。

修復系のスキルも持っていて、個人的にはこちらもかなり欲しいので、リセマラをするなら瑞鶴とともに狙いたいSSRです。

3位 クリーブランド

【ブラックサージナイト】クリーブランド

軽巡で1人狙うなら、このクリーブランドが良いと思います。

完全にアタッカーで、単体の敵への大きい攻撃や装甲を低下させるスキルを持っています。

引き直しガチャでも、比較的当たりやすかったので、特にお目当てのSSRがなければこちらで良いかな、といった感じですね。

4位 シャルンホルスト

【ブラックサージナイト】シャルンホルスト

こちらもアタッカーとなる戦艦シャルンホルストで、リュッツオウとの絆を狙いたいSSRです。

敵単体に大きなダメージを与えるスキル・破砕の巨砲を持ち、さらには装甲や砲撃の低下させるスキル・ロックオン式妨害もあります。

5位    赤城

【ブラックサージナイト】赤城

5番目にくるSSRキャラは迷いどころでしたが、やはり赤城かなと思います。

敵全体への空爆ダメージスキルも魅力ですが、赤城の場合は必殺スキル発動後に壊滅攻撃波というスキルが発動すると、15秒間ランダムに中規模の空襲ダメージがあるのです。

個人的なことをいえば、空母なら瑞鶴狙いなので何番目かにでも当たってくれると嬉しいなーという感じになります。

いてくれると嬉しいけど募集以外で獲得できるSSRキャラ

最強キャラとしての紹介だったので、2位にリュッツオウをいれましたが、実はログインボーナスのSSR選択箱で選べる3人の内の1人なんです。

なので、スヌープ特派で狙わずに、そちらでゲットしたら良いと思います。

ほかにサポートとして欲しいユニコーンは、割と早い段階でドロップするので、スヌープ特派では狙わなくても良いでしょう。

【ブラックサージナイト】ユニコーン

【ブラックサージナイト】キャラ被りについて

先の方の項目で、募集で当たるレアリティの確率を載せていますが、当たりやすいのはRキャラです。

ですので、10連募集を行うとかなりの確率でキャラが被って当たります。

【ブラックサージナイト】キャラ被り
Rキャラのビーグルが4人も…

ですが序盤でしたら、むしろこの被りやすいキャラを中心に、強化をして編成すると良いかと思います。

下の画像のように、スキル強化や解放のため、同じキャラが何人か必要になります。

【ブラックサージナイト】強化画面
R最上の強化画面

例としてR最上の強化画面ですが、右上の方の4つおスキルがあり、内2つはまだ解放前です。

解放素材として、1つのスキルにつき最上が1人必要ですから、2人いれば解放されるわけです。

また、スキルアイコンの左から2つめは必殺スキルで、これは何回かにわけてレベルを上げていきますので、その素材としてもドールが必要になります。

【ブラックサージナイト】ビーグル
Rビーグル 必殺スキルのレベル上げ画面

それでもドールのキャラ被りがあり、余った状態になるようでしたら、ドールの回収を行いほかの素材などと交換すると良いですね。

【ブラックサージナイト】ドールの回収

【ブラックサージナイト】プレイ感想

SSRの最強キャラランキングは、個人的な意見が多くなりましたが、それほど的外れではないかと思います。

もっと個人的なことをいうと、神代会社のドールをひいきにしてるところがあるので、これだけで編成したいと思っています!

全般的に、キャラクターデザインがかなり魅力的なので、プレイしているうちに私のようなひいき編成をしたくなるのでは?と感じています。

スポンサーリンク