2021年5月にリリースされたスキマブリーダーは、すき間時間に楽しめる育成ゲームです。
育成方法は、なんとすごろく!止まったコマの指示通りに育成していくだけの、簡単プレイです。
今回は、リセマラや最初のタマゴ・カラフル(モンスター)について解説していきます。
スキマブリーダー攻略|ゲームの遊び方
まずは、これからスキマブリーダーを始める皆さんのために、ゲームの操作方法やストーリーなどを紹介します。
なんと言っても特徴的なのは、可愛らしいドット絵キャラクターです。
そんなキャラが似合う世界観も、スキマブリーダーの楽しみだといえます。
スキマブリーダーのストーリー
スキマブリーダーは、むかしむかし…と御伽噺のような始まり方をします。
カラフルという生物(モンスター)により、美しい色を与えられているスキマブリーダーの世界は、突如現れたモノクロによりカラフル(モンスター)が消されてしまいます。
スキマブリーダーの世界から色が失われてしまいますが、元凶となったモノクロも消滅しまったのです。
そんな世界に色を取り戻すため、カラフル(モンスター)を育成するブリーダーが誕生します。
プレイヤーは、新米ブリーダーの少女・ニアとして、カラフル(モンスター)育成のための旅に出るのです。
スキマブリーダーの操作方法
ゲーム開始直後、上項のストーリー説明があった後、プレイヤー名の登録と最初のカラフル(モンスター)をタマゴで受け取ります。
最初のカラフル(モンスター)とタマゴについては、また次の項目で説明しますが、ここでは操作方法に触れていきます。
操作方法については、ブリーダーを育てる先生・ルーナ先生がおさらいとして4つにまとめてくれます。
この4つをふまえて、最初のステージ・トイランドへ出発です!
スキマブリーダー攻略|最初のタマゴ・カラフル(モンスター)について
ストーリーの紹介後、プレイヤー名の登録をして、最初のタマゴを受け取ります。
このタマゴを孵すと、カラフル(モンスター)をゲットできますが、最初のタマゴは2種類あります。
最初のタマゴ
最初のタマゴには、2つのタマゴがアンロックされて、ガチャで登場します。
当たるタマゴはどちらかなのですが、上の項目でも触れている通りで、星の数が違います。
↑の画像は、私が実際にガチャをして最初に当たったタマゴです。
育成のステージ画面で出る出目が、1・2・2・3だけということですし、星も1つなのでNOを選択しました。
Noにすると、動画視聴をすれば次のタマゴをゲットできます。
これでOKならば、孵化することになりますが、そうするにはジェムを消費するか動画視聴になります。
どちらかですぐに孵りますが、私は以降のことも考えて動画視聴にしておきました。
最初のカラフル(モンスター)
最初のタマゴが孵ると、てかてかタマゴからはクロマメ、もくもくタマゴからはシロマメのカラフル(モンスター)が誕生します。
カラフル(モンスター)は、ゲットすると図鑑に登録されますが、その図鑑には幼年期・成長期・青年期・成熟期1、2、3があります。
成長期のところに、1体カラフル(モンスター)が登録されていますが、これは私が実際に育成したもので、成長期のブルーです。
このように段階的に育成し、成熟期まで成長させるとお別れするかしないかを選択することになります。
つまりは、頑張って成熟期まで育成していくのが、スキマブリーダーの楽しみ方になるわけですね。
カラフル(モンスター)の育成ステージについて
カラフル(モンスター)の初心者向け育成ステージとして、トイランドが用意されています。
カラフル(モンスター)を育てるというだけあってか、ポップな色彩で可愛らしいですよね!
このすごろく画面の上部には、育成するカラフル(モンスター)がどの期の子であるかが分かるようになっています。
そして、その下にLimitというゲージがありますが、これがなくなると成長途中でもお別れです。
ハートマークはライフですが、これがなくなると消滅となりますが、動画視聴すれば復活できます。
これで復活できるのは、1回限りな点をご注意ください。
トイランドのすごろくマスは、ダメージマスは少ないのですが、以降ではダメージマスが増えてお別れする場面も多くなります。
ですが、成長も早くなるチャンスがあるので、チャレンジしていきましょう!
スキマブリーダー攻略|リセマラについて
スキマブリーダーでリセマラをするのであれば、最初のタマゴの選択をどれにするか、ということになります。
選択段階で動画視聴を繰り返せば、違うカラフル(モンスター)にすることはできますが、先に触れているように星の数が強さを表すわけではありません。
また、レアリティとも違いますので、育成ステージのすごろくの出目をできるだけ多く、を基準にすると良いかと思います。
リセマラは必要?
スキマブリーダーのカラフル(モンスター)の入手は、プレイ中に何度もチャンスがあります。
また、初期はタマゴは2種類ですし、誕生するカラフル(モンスター)も2種類しか確認できていませんので、リセマラの必要はないのではないか、と思います。
それよりも、マップを広げて育成ステージをどんどん増やしていく方が、新しいカラフル(モンスター)に出会えるチャンスがふえますから、ゲームを進めて行く方が良さそうですね。
スキマブリーダーのリセマラ方法
プレイしてみたけど、最初のタマゴとカラフル(モンスター)からやり直したい、ということであれば、リセマラをしてみましょう!
リセマラ方法ですが、アプリをアンインストール・再インストールでOKです。
利用しているスマホがアンドロインドであれば、設定⇒ストレージ⇒ゲームでアプリ選択⇒ストレージを消去でもOKです。
これですと、アプリの再インストールやデーターDL分の時間は短縮できるので、リセマラを短くしたいのならばおすすめです。
スキマブリーダー攻略|プレイ感想
育成ステージは、途中で動画視聴をすることになったとしても、10分もかからずに終わらせることができます。
序盤であれば、ジェムを使えば1分程度で終わらせることも。
それに、育成ステージはすごろくですから、どのマスに止まるかは時の運です。
こればかりは、戦略など考えようがありませんから、さくさくと遊べる気軽さはおすすめです。
目指すは図鑑コンプリート!
戦略なしで遊べる、とは言っても、育成ステージが上がって行けば、持っているアイテムをどのタイミングで使うか、などを考える場面はあります。
それでも、感覚で使用できるものが多いようですから、難しいことはないですね。
やはりスキマブリーダーの楽しみどころは、カラフル(モンスター)がどのように成長していくか、です。
例えば、私が育成したシロマメはブルーに成長した、と触れていますが、ブルーも3体のカラフル(モンスター)に成長できます。
今のところ、ブルーからピンキー、ケリンに成長させることはできたのですが、ピンキー、ケリンもそれぞれに3体のカラフル(モンスター)に成長できるわけです。
発見したカラフル(モンスター)は図鑑に登録されていきますから、コンプリートが1つの目標になりますね!
どのカラフル(モンスター)に成長していくのも時の運、となりますから、本当に気軽な気持ちで長くプレイしていくのが良いかと思います。
もちろん、短時間で育成ステージをクリアしていけますから、決めた時間でどれだけのカラフル(モンスター)を発見できるか、を楽しむのもアリでしょう!