メガミヒストリア攻略! 最強キャラランキング(最新)とパーティー編成について
▼メガミヒストリアはどんなゲームなの?
・メガミヒストリア(メガヒス)はジャンルはコマンド式のRPG(ロールプレイングゲーム)です。
ストーリーとグラフィックに特に力が入っている、まさに王道といったロールプレイングゲームです。
--起源の女神によって再生された世界「アスガルド」を舞台に、新たに生まれ変わった偉人・英雄達と闘っていくファンタジー。
戦闘は誰もがプレイに馴染みのあるターン制のコマンドバトルでコストを消費して3つの攻撃スキルを選択していきます。
おなじみの「火・水・地・光・闇の5属性」が存在し、属性相性、スキル相性を考慮に入れてパーティーを編成し連携を組合せて戦っていきます。--
最強キャラランキング、トップ5 リセマラで入手できるキャラも!
▼5位 最高のヒーラー アテナ
レアリティ | SSR |
属性 | 地 |
ジョブ | プリースト |
・タレント、スキルなど
タレントスキル | 星輝の煌めき | ・行動終了時、味方全体のHPを知力の35%回復する。
・HPが20%以下の味方は、アテナからの回復効果+25%。 |
通常攻撃 | 星の声 | ・敵単体に知力の100%の魔法ダメージを与え、HPが最も低い味方に知力の20%回復する。 |
得意 | 至純の恩恵 | ・指定した味方とHPが最も低い味方1体のHPを知力の200%+1000回復する。さらに自身のHPも同量回復する。 |
奥義 | 起源·神託 | ・自身以外の味方単体が致命的なダメージを受けても死亡せず、HPが1を下回らない(2ターン)。 |
連携スキル | 連携相手:ハデス | ・自身に付与されている全てのデバフを解除し、敵単体にハデスの力の800%の物理ダメージを与える(必中)
この攻撃はブロックとガードを無視し、敵を撃破した時、味方全体のHPを「アテナの知力の100%+700」回復する。ハデスにより発動 |
支援 | 混沌の扉 |
・戦闘開始時、気力を1獲得する。
・味方1体のHPを知力の200%+1000HP回復する。 ・またHPが最も低い味方のHPを知力の100%+1000HP回復する。発動後、気力を2獲得する。 |
- 最高ランクのヒーラーでコマメな回復が可能なパーティーの薬箱的存在です。
- 行動終了時に全体回復が出来るのがGood。
- 通常攻撃、得意スキルも回復系だが回復量は、それほど多くは無いものの通常攻撃に回復が乗るキャラクターはレア。
- 地属性でタンクのワルキューレと相性が良い。
- 連携スキルは唯一の火力技だが非常に高火力な技となっていて必中で800パーセントのダメージでブロックと火力を無視する。
●アテナの代用枠には以下のキャラクターがオススメです。
キャラクター | レアリティ | スキル、特徴など |
・イザベラ |
SSR | ・アテナと同じくレアリティがSSRで高くなってしまっているが・回復とデバフ解除の両立が可能。 |
・ヴィーナス | SR | ・貴重な全体回復持ちのヒーラー枠キャラクター。 |
・キューピッド |
SR | ・得意技での「攻撃アップ」のバフと「リジェネ」での継続回復を持つ。 |
▼4位 最速の周回効率、殲滅力 マーリン
レアリティ | SSR |
属性 | 光 |
ジョブ | メイジ |
・タレント、スキルなど
タレントスキル | 星々の加護 | ・HPが50%以上の時、被魔法ダメージ-45%。
・HPが50%以下の時、被物理ダメージ-45%。奥義スキル発動後、気力を1獲得する。 |
通常攻撃 | 予言 | ・敵単体に知力の100%の魔法ダメージを与え、ランダムでデバフを1つ付与する。 |
得意 | 星占いの歌 | ・戦闘開始時【詠唱】を得る。
・【詠唱】:自身以外の味方が範囲スキルを発動した時、敵全体に知力の55%の魔法ダメージを与える。 |
奥義 | メテオレイン | 敵全体に知力の230%の魔法ダメージを与え、敵を撃破した時、気力を1獲得する。(1ターンに1度のみ発動可能) |
連携スキル | 連携相手:
ワルキューレ |
敵全体に「ワルキューレの力の100%+マーリンの知力の100%」の物理ダメージを与え、指定した対象に付与されているバフを全て解除する(敵が1体のみの場合、ダメージが2倍になる)(必中)味方全体はワルキューレのHPの15%のシールドを獲得する。ワルキューレにより発動。 |
支援 | ビッグバン | 戦闘開始時、気力を1獲得する。敵全体に知力の130%の魔法ダメージを与える。発動後、気力を2獲得する。 |
- 火力に期待出来るアタッカータイプのキャラクター。
- マーリンの一番のウリは得意スキル「星占いの歌」です。
これはパッシブスキルなので常時自動発動で、味方の範囲攻撃に追撃を行いパーティーの編成が5人であれば1ターンで最大5回もの範囲攻撃を放つ事が出来る。
攻撃力は、それほど高くはないものの、雑魚狩りにおいて非常に役立つスキルとなっています。
マーリンはマルチ周回で複数体を編成すると更に効率的で、その性能が目立つようになります。
一回の攻撃に対して複数体のマーリンのパッシブスキルが起動して追撃を行います。
・マーリンと相性の良いキャラクター。
キャラクター名 | レアリティ | 特徴、スキルなど |
メデューサ |
SR | ・猛毒持ちで継続ダメージの他に相手の魔防を下げる事が出来るので、他のメイジのサポートが可能。 |
アポロ |
SR | ・全体攻撃持ちでマーリンのサポートが可能。 |
▼3位 鉄壁の不沈艦 ワルキューレ
レアリティ | SSR |
属性 | 地 |
ジョブ | ガーディアン |
- ワルキューレは今作のタンクとして最強クラスの性能を持ち、リセマラで狙うべきトップを争うキャラクターです。
- 非常に打たれ強いキャラクターで、HP、防御、魔防の全てが高いステータス。
- HPが50%以上の時、味方全員をガードします。
- 攻撃力は低く、スピードも遅いものの、役割がタンクなので耐久性能以外は大して気になりません。
- タレント効果によって行動後100%「防御」体制になり耐久性能を更に引き上げます。
- 得意スキル「誓約の盾」がメインとなる行動で、自身と味方1体の被ダメージを1回無効にする(効果=2ターン)。
- 専用の育成イベントがあり、少し優遇されているキャラクターです。
スキル | 名称 | 効果など |
タレント | 騎士の美徳 | HPが50%以上の時、味方全員をガードする。
行動終了時、100%の確率で防御状態になる。 |
得意 | 誓約の盾 | 自身と味方1体の被ダメージを1回無効にする(2ターン) |
・ワルキューレの代用枠のキャラクター。
キャラクター名 | レアリティ | 特徴、スキルなど |
ポセイドン |
SR | ・渦潮の結界により「指定した味方の被ダメージを1回無効にする」を持つ。
・奥義「シーストーム」での全体挑発を持ち味方を庇う事が出来る。 |
マルコポーロ |
R |
・「HPが50%以上の時、味方全員をガードする」ワルキューレと同様のスキルを持つ。 ・戦闘開始時、最初の2ターン自身の物理防御が倍になる。 |
ガウェイン |
R | ・HPが20%以上の時、100%の確率で味方をガードする。
他のガーディアンよりもパーセンテージが低いのがメリット。 |
▼2位 防御無視の高火力アタッカー リリス
レアリティ | SSR |
属性 | 闇 |
ジョブ | アサシン |
・リリスは与ダメの多い高火力のアタッカータイプのキャラクターで物理防御を50%無視する事が可能です。
高火力の単体攻撃と全体攻撃を打ち分ける事が出来、魅惑によるデバフを行い、それを起爆させたり自身はステルス状態に入るなど搦手も得意。
耐久力には難があり、装備等で補うのか、それとも無視して長所の火力を伸ばすのかはプレイヤーによって好みが別れる部分です。
スキル | 名称 | 効果など |
奥義 | 悪の華 | ・敵単体に力の500%の物理ダメージを与え、対象に付与されている魅惑を起爆させる。
【魅惑】1つにつき、対象に最大HPの10%の確定ダメージ与える |
通常攻撃 | 薔薇刑 | ・敵単体に力の100%の物理ダメージを与え、【魅惑】を2つ付与する。 |
得意 | 魔女の鞭撻 | ・敵全体に力の170%の物理ダメージを与え、【魅惑】を2つ付与する。
自身は【ステルス】状態になる(1ターン) |
支援 | 極楽・終焉 | ・敵単体に力の450%の物理ダメージを与え、対象に付与されている【魅惑】を起爆させる。
【魅惑】1つにつき、対象は最大HPの10%の確定ダメージを受ける。 |
・リリスの代用キャラクター
キャラクター名 | レアリティ | 特徴、スキルなど |
服部半蔵 |
SR | ・リリスと同じく高い火力を誇る。
・回避力が高く、回避するたびに自身に攻撃バフがかかる。 ・リリスと同じくステルス状態に入る事が出来る。 |
●1位 自己回復する高耐久タンク ドラキュラ
レアリティ | SSR |
属性 | 火 |
ジョブ | ガーディアン |
- ドラキュラはワルキューレと並ぶ最強クラスのタンクで、味方全体にダメージ軽減を付与して自分が代わりにダメージを引き受けます。
自身はドレインなどで攻撃しつつ回復が出来て、更にHPが1を下回らない(1ターン)ので最高クラスの場持ち性能を持ちます。
ヒーラー等、他のキャラクターで回復させてあげると更に場持ちがよくなります。
最強クラスのタンク、ドラキュラですが幸いリセマラで狙う事が出来ますので、狙って行くのも良いでしょう。
スキル | 名称 | 効果など |
タレント | キス・オブ・デス | ・攻撃時に【ドレイン】が発動し、HPをダメージの20%回復する。
・ドレイン効果のある攻撃は、対象のシールドを無視する。 戦闘開始時、味方全体にドラキュラの魔法防御の50%を上乗せする。 ・致命的な攻撃を受けても死亡せず、HPが1を下回らない(1ターン)。 効果終了時、自身のHPを30%回復する(3回目の覚醒後、回復量は50%になる)。 |
得意 | 罪の鎖 | ・味方全体に【ソウルリンク】を付与する。
発動後、防御状態になる。 【ソウルリンク】=被ダメージ-50%。被ダメージの25%をドラキュラが代わりに受ける(2ターン) |
メガヒスをプレイしてみての感想、良い所、悪いところ
●良い所
- 練り込まれ、力が入ったストーリーでファイナルファンタジーやドラゴンクエスト等のRPGに慣れ親しんだ人には据え置き機のRPGゲームの様に楽しめる。
- 戦闘は、おなじみの「コマンド入力式」のPRGでヘルプ等を見なくても理解しやすく直感的に操作が可能。
- 戦闘時のグラフィックに力が入っていて、キャラクターの必殺技の演出は圧巻。
- 育成要素は限界突破、友好度などのスマホゲーでおなじみのシステムなので理解しやすい。
- キャラクターが可愛い。
- すべてのキャラクターがSSRまで限界突破することが可能で、好きだけど弱いキャラクターが死にキャラになりづらく愛を持って育成出来る。
- 周回機能を搭載していて面倒な素材集めが楽ちん。
●良くない、と感じたところ。
- キャラクターの強化要素は強化、限界突破、友好度…、ゲームシステムはコマンドPRG、と今までに他のゲームで何度も体験したものばかりで真新しい要素が無い。
●感想。
長所と短所が一体となっている作品だと感じました。
良くも悪くも据え置き機のドラクエ、FF等をプレイしている様な感覚で、システムも、おなじみの物で理解しやすく、美麗なグラフィック、戦闘演出に感動出来るのですが、一方で今までに何度もプレイしてきたものなので(また、このシステムか)とマンネリ感もあります。
据え置き機の様なストーリー重視のRPG作品をスマホでプレイしたい人にはオススメ、斬新で真新しいゲーム体験をした人にはオススメ出来ない作品になっていると感じました。